寝る寝るねるね。

夢とやりたいことを遠慮がちに語っていく女子大生イラストレーター。たまにFGOガチャ日記になる。

女にモテたい人はリーダーをやってみるといい理由

4月になりましたね。

最近はマフラーをしたら熱いくらいの気温なので冬物は徐々にしまいつつ、鈴木は次なる春の刺客であるヒノキ花粉に戦いを挑んでいます。

私も三年になり、下の子の面倒やらなにやらを見る機会も一気に増えました。

今日はそんな”面倒を見る”ことについてのおはなし。

 

f:id:mrm11113:20170407174220j:plain

 

 咲きましたね~~~!桜ってやっぱりいいわ。

軍のモチーフとしても使われていたし、潔く散る!って様が最高にクール。

庭に植えたいな~10年後くらいに植えられるといいな~!

 

 

前にも言ったかもしれぬが、私の団体には社会人が居る。

今年の春から広告会社に勤務することになった2つ上のきれいなお姉さんだ。

 

厳しい就活も経験して、努力家な彼女を私は尊敬しているし、ちょこちょこ連絡を取り合って近況報告したりする。

 

普通ならば彼女より年下の私は彼女からみたら後輩である。

だが彼女は私に対してすごく謙虚だし、色々相談をしてくる。仕事のこととか、親のこととか。

私も人から聞いた話や、経験談で毎回親身になって相談に乗ってあげていた。

 

そうしていくと、二回目には「ここに来るの本当に楽しいです、相談できる人もいなかったから、、、」と嬉しそうに言ってくれるようになった。

たかが学生が代表の団体でだ。

その子は活動のことを上の人たちにも言ったらしく、その偉い人からも「聞いたよ~、Mちゃん、団体の活動めっちゃ楽しいって」と連絡をくれるほどだ。

活動の帰り道に色々仕事の不安も聞いてあげて、「頑張ろうね」と言うと、「木曜日の活動の日だけは会社早く帰ってここに来ます!」と言ってくれるほどになった。

 

私は今までリーダーなんて一度もやったことがないし(修学旅行の行動班の班長くらい)、人をまとめるなんてしたこともない。団体だって「やろう!」と志高く始めた、というわけでもない。

 

毎回、「なにをしたら楽しんでくれるだろう?」とウンウン唸りながら団体のコンテンツをやったりしている。

朝は案が浮かばなくて気分最悪なときもよくあるし、「今日は来てくれるかな」と不安でいっぱいだったりもする。

 

それでも、2つ上の、私よりも社会経験豊富なお姉さんがそこまで言ってくれるのがとても嬉しかった。

仕事で大変だろうに、とても申し訳なさそうに「あんまり手伝えなくてごめんなさい」といちいち連絡をくれる。

先日は、私の敬愛するK先輩がその子に偶然逢ったらしく、私のことをその子に聞いたらしい。

「あの子に着いていけば、なんとかなる気がする」

と言っていたらしい。

 

別に大したことはやっていないのに、その言葉をK先輩から聞いて驚いた。

人にそこまで言われたことがなかった私は泣きそうになってしまった。

 

こんな不甲斐ないリーダーのところに来てくれるだけでも嬉しいから、また「がんばろう」と思える。

 

大事なのはその子のことをどれだけ考えてあげられるか、親身になってあげるか。

会話でもなんでもいい、とにかく来てくれたことを後悔させないようにその時間を楽しませること。

 

大事なのはこの2つじゃないだろうか。

主に私のお世話になっている先輩からの受け売りでもあるが、実際「楽しい」と言ってくれるくらいだから、きっと楽しませてあげられているのではないだろうか。

人をまとめるって難しいなあ。

 

そう思いながら後輩を飲みに連れ出して今日も楽しませてあげた(たぶん)のです。

 

 

 

そんな団体の活動が木曜日の19:00~新宿で行っています。

アトリエを作る活動もしています。

よかったら来てください。

https://www.facebook.com/Sketch-1639173163058752/

 

連絡先:sssketchhh@gmail.com

 

 

P.S.

 

鈴木は昔から天野月子Kalafina、Fiction Junctionが好きでよく聞いています。

今日はその中でも好きなものを紹介!

 

 

www.youtube.com

最近のお気に入りはこれ。旋律がすごい綺麗でハモりで耳が溶けてしまう、、、

www.youtube.com

これは天野月子さんことつっこさん。

歌詞がまた印象深いんだよこれが、、、

 

特につっこさんはイラストレーターとしても活躍してて、自分のCDジャケットを自分で描いたりしている。

死ぬまでにやりたいことのリストで彼女のライブに行くことが入っている程度には好きw

 けっこう偏食?なので、音楽なんかは好きな曲をずっと聞いているタイプ。

彼女は今年活動休止をするそうなので、悲しい。

でもずっと応援したいので、元気に復帰することを祈っていよう。