寝る寝るねるね。

夢とやりたいことを遠慮がちに語っていく女子大生イラストレーター。たまにFGOガチャ日記になる。

新生活!自分にあったサークルを見つけるためのポイント!

グーテンモルゲンごきげんよう

f:id:mrm11113:20170331225051j:plain

 

あ ざ と い。

 

カシスオレンジなんかじゃ酔わなくなってきた!

もっと強いやつを、、、私を倒せるような強者をよこすがいい、、、

最近日本酒とビールに慣れようと頑張っています。お元気お姉さんの鈴木です。

 

さて、今日は3月最後の日。

明日から新学期になりますね。

鈴木も団体の新歓に向けて一人せっせと準備をしています。なかなか大変。

ピィピィ言いながら色んな人に声をかけています。

 

そろそろ桜が咲いたら花見にでも行きたいものです。

去年行きましたが井の頭公園の桜はよいものでした。

f:id:mrm11113:20170331224446j:plain

 

さて今回はホワイトデー③弾!今回は豪華です!

f:id:mrm11113:20170331224544j:plain

か、かわいい。

控えめに言って可愛い。

普段可愛いものとかほぼ買わないに等しい私でさえニヤァとしてしまう。

彼は私の先輩で料理教室とかを開いているNさん。

料理得意なくせに自分では作らないっていうね!ね!

美味しそうだから許そう。

 

さて今日は、前回からのにつづいてサークルの話。

 

きっとこの春から大学に行く人たちのほとんどが入ると思う。

友達作り、恋人作り、先輩と仲良くなる、趣味ができる、、、

色々なメリットがあると思うが、その場所が自分に合うかどうかはわからない!

同じテニスサークルでも、3つも4つもあれば、「どれにしよ~~~」となってしまうこと間違い無し。

 

そこでそんな新入生にとっておきの、サークルを選ぶ際のポイントをみんなに伝授していきたいと思う。

メモの準備はよろしいかな?

 

 

  1. 週に何回活動するか?
  2. 飲みサーか否か
  3. 同じ学部学科の先輩がいるか
  4. やること自体にパッションがあるか

 

まず1つ目!

地味に大事!大学に入るとアルバイトやらゼミやら遊びやらで色々なことをすると思います。

掛け持ちだって珍しいことではありません。たくさんやりたいことがあるのに、それの邪魔になってしまっていては本末転倒というもの。

色々なものに手を出してみたい!という人は気軽に取り組める頻度のサークルがいいでしょう。

 

2つ目!

これも人によるけれど、飲みサーなのかどうかの確認はしたほうがいい。

特に女の子はね!

お酒飲むのが好きなのは一向にかまわないけど、やっぱり東京に慣れていない上京組の子とかは事件に巻き込まれてしまうとかある可能性が普通にあるから、そのサークルの雰囲気がどんなもんなのかは事前に噂とかでも訊いておくといい。

 

3つ目!

かなり大事と言っても過言ではないww

なぜなら、テストのときに一番てっとりばやく点をとる方法は先輩からテストでどんなものが去年出たのかの情報を訊いてしまうことだから。

大学は色々な学部があるから、サークルによってどんな学部の人が多いのかという違いもある。

しなくていい努力はしない派の鈴木は、少しでも楽をできる方法をおすすめします。

 

4つ目!

当たり前だろー!と怒られそうですが、せっかく続けるのなら、一生付き合える友達ができるのが一番です。

なんなら、それが趣味にできたらとてもいいと思います。

居合道をやっていた私は、「これ家でできねー!」とすぐに辞めてしまいましたが、ずっとこれを年取っても続けていきたいなーと思えるような趣味を作って欲しいと思います。

せっかく四年間もあるので、大事に使っていきましょう!

 

あとぶっちゃけこんなに自由に恋愛できるの大学が最後らしいぜ(社会人談)

 

みんなも将来の伴侶見つけられるなら見つけていこうな!お姉さんからのアドバイスだ!

 

 

 

そんな大学生活の相談も承っています。

連絡先:sssketchhh@gmail.com

 

 

P.S.

 

 

Event | IID 世田谷ものづくり学校

 

こんな学校でイベント開いてみたいなー!絶対楽しいよね。黒板使って。

鈴木は学生時代黒板に思いっきり絵を描きたくてびびって描けなかったので、いつか黒板に思いっきり絵を描いて遊びたいですね。