寝る寝るねるね。

夢とやりたいことを遠慮がちに語っていく女子大生イラストレーター。たまにFGOガチャ日記になる。

大学で楽に単位を取るための3つの注意点

ごきげんよう

清楚系女子大生の成れの果て、鈴木です。

 

 

 

 

f:id:mrm11113:20170325081751j:plain 

 

朝六時の新宿です。

寒い、寒すぎる。なんか腹たってくる。寒すぎて腹が立ってきたので先輩に愚痴る。

人は心が荒むと人当たりが悪くなってしまう、よくないね。

 

 

f:id:mrm11113:20170325085317j:plain

ホワイトデー企画②

お世話になっている動画制作フリーランスをやっているお兄ちゃん(仮)からもらったビックオファー!

これは女心をわかってる!値段選べるやつだ!すごーい!

女心満足度 ★★★★☆

 

スタンディングオベーションが止まらないぜ!

 

 

今日は4月から入学する大学の新入生諸君のためのちょっといい情報をシェアしようと思う。

キャンパスライフに憧れる少年少女たちの助けになるとよいね。

今日はみんなが避けることのできない単位の話。

ズバリ、

『どういう授業を取れば楽に単位が取れるのか?』

 

という私利私欲極まった下心の掃き溜めのような記事だ。

 

それでは授業を選ぶ際のポイントをまとめていこうか。

 

  1. プリントや教材を配るか?
  2. 知り合いはいるか?
  3. 成績はどこで決まるか?

 

重要なのはこの三点。

もちろんサークルや部活などに入れば、同じ授業をとっていた先輩もいるだろうから、正直その人達に「どんなのがでたんですか?」と聞くのが一番早い。

が、大学は学部や学科、授業数も多いので、同じ学部学科で同じ授業をとっている人がコミュニティ内にいないことも十分にありうるのだ!

実際私も、大学に入学してから居合道部という武道のサークルに入っていたが、

www.youtube.com

このような真面目な雰囲気のせいなのか、私のような経営学科の先輩は一人しかいなかった。

 

ちなみに経済学部と経営学部はうまいこと男女比率が3:7のところが多いので、けっこうチャラい人が多いな、というのいろんな大学を見たときの感想。

出逢いが多い、ということを喜んでもいいかもしれないね。

 

そうなったときの自分でできる対処法としてこの三点を出してみた。

もしかしたら部活やサークルに入らず、外部でなにかする人もいるかもしれないし、アルバイトを頑張る人もいるかもしれないからね。

 

さて、私なりの考えだが、詳しく説明していこう。

 

まずは1、プリントや教材は配るか?

これは、教授がすべて口頭で説明する場合があるからだ。

教授が作ったプリントや、教科書を指定している場合もあるが、教授が口で言ったことしかテストに出ない場合もある。黒板を書かない場合もある。

その場合は毎回授業に出てしっかり口頭で言われたことをメモしなければいけないためなかなかしんどい。

また、教科書を指定していても、それを一切使わない可能性もあるため、ぶっちゃけ教科書を買うのは一回目の授業を受けたときに、この授業では教科書を使うのか確認してからのほうがいいだろう。

 

そして2、 知り合いはいるか?

先輩の話はしたが、それ以上に必要な友達や知り合い。

なにが一番大変かと言えば、そう、テストのとき。

むしろこのとき以上に必要なときはいないといっても過言ではない。

 

別に無理矢理友達を作れと言っているわけではないが、ノートを写し忘れたorプリントをもらい損ねたときに頼れる顔見知りは作っておいて損はない。

なんなら1,000円渡してコピーさせてもらうのは正しい手だ。

1,000円払って単位を買えるなら、、、安くない?

 

最後に3!成績はどこで決まるか?

これは最初の授業のときに言うことが多い。

レポートなのか、テストなのか、テストの中でも中間テストと期末両方で評価するのか?それとも年間の小テストがあるのか?出席していればいいのか?

教授によってそれはさまざまなため、実際聞いてみないとわからないが、授業の詳細に、なにで評価をつけるのかのパーセンテージが載せられている場合もある。

おすすめはやはりレポートで成績をつけるところだ。課題図書が出され、それについて書くようなものでもいい。

どの媒体で成績をつけるのかは、教授に直接聞いてでもたしかめたほうがいい。

 

授業中にゲームばっかりやって単位を落としたりすることがないように!(経験談)

 

みなさんも頑張って楽な単位を見つけて、自分なりの素敵なキャンパスライフを送りましょう。

 

そんな学校の相談にも乗れる、面白い先輩の集まったサークルがあります。一年生もいますのでお気軽にご連絡ください^^

gakucir.com

連絡先:sssketchhh@gmail.com

 

 

P.S.

 

む、ほしい、、、

 

www.takumikohgei.com