
寝る寝るねるね。

夢とやりたいことを遠慮がちに語っていく女子大生イラストレーター。たまにFGOガチャ日記になる。

ファミレスのコーヒーと喫茶店のコーヒーで感じられる幸せの度合い

ごきげんよう

 

土曜日は書く時間を作れなかった。いかんいかん。

 

最高にバッドなフィーリングだったので、「気晴らしをしたほうがいい」という先輩のアドバイスに従って、一人カラオケを五年ぶりくらいにしてきました。

 

f:id:mrm11113:20170319231800j:plain

f:id:mrm11113:20170319231823j:plain

f:id:mrm11113:20170319231813j:plain

ちょっとすっきり。

自分を励ますのは大事。

 

さて、今日はとあるイベントで美大生の女の子と話しました。私の家から自転車で20分くらいのところの大学の子。

美術作家になって、自分の作品を自分で売っていきたい!と情熱的に話す素敵な子だった。

 

私は美大や専門学校を諦めた人間なので、絵が好きな子は大好きだし、「自分の作ったもので喜んでもらえるのがとてもうれしい!」と言っているその子の顔を見て、「あ、こういう子に一番頑張って欲しい、成功してほしい」と思ってしまう。

 

男女問わず、本当に楽しそうに仕事をしている人は本当に好きだし、そのために努力している人も好き。

 

逆を言えば私はかなり排他的な人間で、私の価値観は

「興味のあるもの」と「興味のないもの」の二分化される。人に対しても、ものに対してもそう。

興味のないものにはほとんど見向きもしないのに、今日の美大の子のような、価値観の合う子と話すのは大好き。

 

きっと周りからいっそ起業したら?だの独立したほうがいい、と言われるのもやっぱそう見えるからなんだろうなー、バレてるなー。

自分が関わりたくない人と関わる環境なら全部一から立てたほうがいいんだろうね。自分に都合の良い環境にできるように。

相当面倒な性格している自覚はあるので、せめて顔には出ないようなしなければなあ。

 

すずお。

 

そう考えると、人と環境ってほんとに大事だし、モチベーションも全然違う。

一から作るって本当に大変なこと。

 

団体作ってみてわかったが、空気感ってほんと大事。

どういうものを出して、どういうことを話して、どんな雰囲気にするか。

 

これでいいのか、とかこのアドバイスはあっているのか、ちゃんと満足してくれているかとか、時間を奪ってまで私が提供できるものはなにか?と考えると吐きそうになる。

ついてきてくれる子や、価値観の合う子には幸せになってほしいよね。

 

そう、環境といえば、ずっと行きたかった喫茶店に行ってきた。

f:id:mrm11113:20170320001619j:plain

 

やっぱりファミレスのコーヒーとはちがう、、、

デ◯ーズではコーヒー飲み放題で235円。

こちらは一杯520円、倍近くはあるね。

 

私はあまりコーヒーは好きではないが、これは素直に美味しい!と思った。

ファミレスのコーヒーは喉がイガイガしてしまって、2杯位が限界。コスパはとてもいいけどね。

 

ちょうど済ませたい作業があったので、二時間くらいいたが、気持ちよく終わらせられた。

 

駅の近くでそれなりに人の出入りは多かったが、打ち合わせしている人が多くて、全体的には静かな雰囲気。

カップルとかがひっそり話している感じ。

 

んー、やっぱりそこはファミレスとの違いだなあ。

さっさと済ませるにはいいけど、なんというか、気分良く終わらせられるというか、安心してできるというか。

あまりおしゃれなカフェなどに行く機会もないので、行くとちょっとそわそわしてしまうのですが、程よく緊張感を持ってやることを終わらせられた。

 

空気って大事だな。うん。

 

 

 

P.S.

 

treasures2017.jp

うおおおおおおおお始祖鳥うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

www.bunkamura.co.jp

暁斎って初めて聞いたんだけどめっちゃ面白そう、、、

 

女友達誘って春画展とか普通に見に行っちゃうタイプの人間なので展覧会系はよくチェックしている。

ポール・スミス展もよかったし、今はミュシャも六本木に来てるみたいだね。

でも人混み嫌いなんだよなあ。